2012年6月30日土曜日

5歳男の子浴衣、着せてみました!

なんとなく…浴衣のお袖が長いような気がしますが(-_-;)
こんなものなのでしょうか?

まぁ、可愛いので良いのですが(#^.^#)

兵児帯も結局、もう一枚正絹の兵児帯を買ってしまいました。
キュっと結んでも正絹は緩みにくいので良いのです。

これも楽天市場の呉服屋さんでうまく見つけました。



もうすぐ七夕様の日ですね。
幼稚園へ一眼レフを持って可愛い孫を撮りにいきますよ。
2歳前の女の子の浴衣も肩上げと裾上げをしてあげました^^こちらも
写真を撮るのが楽しみです~○☆゚・:,。

女の子は、なんとも可愛いでしょうね~浴衣姿!!
後姿でも撮ってアップしたいと思います♪


孫の浴衣や着物を用意してあげるのが楽しいのです^^
まだ孫がいない時には、お友達が孫自慢をしていても、まったくピンとこなかったのですが…。

孫をもってみないとわからないでしょうね。50代もあっと言う間です。

私もそうでしたから(;^_^

しゅみのきもの かんりにんでした。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/


2012年6月14日木曜日

五歳児の孫の浴衣の寸法を直さなくては。

おはようございます。

先日、孫の浴衣を楽天市場で購入しました。
この写真は、五歳児の男の子の浴衣、110センチなのですが
浴衣が到着してみたら、なんと大きいこと(^_^;)

7月7日までに裄と着丈を身上げしないと…幼稚園の七夕の祭りがあるのです。

見た感じ、少し肩上げと裾上げはミシンでぬってありますから(^_^;)これを
ほどいてもう一度肩上げをやりなおすか!?
それとも、この上にかぶせて肩上げをするか…迷っています。


この写真の兵児帯は、息子が子供の頃に使っていた兵児帯なのですよ^^
正絹なので大切にしまっておいたものです。

三歳児の孫の浴衣はカブトムシの柄です、肩上げはしなくても裄がピッタリで
裾が少しだけ長めなので、買った時からしてあった裾上げをほどかずに
裾の縫い代を一回分折り返したら丁度良い長さになったので裾をくけて調節しました。

そして、そして一歳児の女の子の浴衣です(^_^;)
昨年は、女の子の可愛いジンベさんを買ったのですが今年は、浴衣を購入しましたから
お直しが大変(笑)

二歳児用のを購入したのですが…大きい事!!(笑)
でも浴衣を着た女の子の可愛い姿を想像して、一人ニヤニヤしながら寸法を直している
親ばかならぬ孫ばかのおばあちゃんでした(笑)

しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/





2012年6月10日日曜日

沖縄の紅型(びんがた)染め

こんにちは。

一週間ぶりの記事更新です。

今回の沖縄旅行で、沖縄の紅型(びんがた)染めの工場見学ができませんでした。

天候も悪かったのと予定の時間が取れずに…メインの首里城とマリンスポーツのアクティビティと国際通りで買い物優先になってしまって~(๑>◡<๑)

残念でしたが…次回の沖縄旅行には絶対に行きたいと思っています。

やはり、二泊三日では少しきついかなと(^_^;)





ホテルの前のシーサーです!!守り神です。



これは、紅型の風呂敷です(#^.^#) 他に、紅型の重ね衿や羽織、バッグ、ハンカチ、など等
いっぱいありましたよ^^

お土産物売り場で印象的だったのは、この紅型の重ね衿でした。
着物は、もちろん洋服の衿にも付けていらっしゃいましたねぇ♪~びっくり!!

首里城公園に入った所で沖縄の女性の紅型の着物の民族衣装の方が二人立っていらして
一緒に写真を撮ってくれるのですが、けっこうなお値段なので…(^_^;)やめました(笑)

世界遺産の首里城は強く印象に残りました。

また行きたいと思います。

しゅみのきもの かんりにんでした。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/






2012年6月3日日曜日

紫陽花の季節です

こんにちは。

6月3日、日曜日の午後です。
お天気は、午前中は曇っていましたが今は、お日様が照って外は、暑そうです。
沖縄旅行から帰って一息ついているところですが、今回の旅行は年甲斐もなく海に入ったりと冒険しましたから少し疲れました(笑)

今日の写真は、私のではありません(^_^;)

私の写真の先生の作品です。大きな写真で見ると、ため息がでるほど綺麗な紫陽花ですよ。
クリックして大きな画像にしてお楽しみください。
でも、ブログでは、あまり大きな写真にはなりませんが…。





沖縄は、もう梅雨に入っていました。
旅行中は、降ったりやんだり途中晴れたり…へんなお天気でした。
でも、しっかり遊んできました(*^^)v

沖縄旅行記は、チビママの通販ライフのブログで書いていきます。

しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/