2016年4月23日土曜日

男児の七五三の袴ひも

こんにちは。

こちらのブログは一年ぶりでしょうか(^^;

先日、お友達とのランチでのお話。
お孫さんが秋に七五三の五歳の祝い。

袴を履かせるのに袴紐の結び方が自信がないとのことで
ぜひに特訓をとお願いされまして…。

私も数年結んでいないので念のため復習を(笑)

しゅみのきもの サイトの五歳児の袴紐の結び方を参考にしてイメージで復習をば。

子供用袴紐の結び方は大人用の結び方を子供用に途中から簡単に説明されていて
あれぇ…大人の男性の袴の着付け袴紐の結び方が体に染み付いているので手が覚えているとでも言うのかな(^^;
サイトを作るときに写真が足らなかったのかなとか思ったりしながら。
でもまぁ簡単な方が初めての方にはわかりやすいかなと納得しました。

大人の男性の袴紐の結び方や角帯の結び方はしっかりとこちらに掲載されていますので
参考にしてくださいね。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/da.html
本格的に結びたい方は、子供用にでも大人と同じ結び方を結んでもカッコイイと思います。

着付け師一年生の頃は、結び方は学院で習った通りでないといけない…。なんて固い頭で思っていましたが仕事として現場に出れば先輩方の着付け師さんはやりやすいように応用をきかせて着付けているのを見てその時には、えっと違和感がありましたが…今となっては着付けに決まりごとなんて無いと思っています。

そりゃぁ最低限の決まりごとは守らないといけないけどね。(*≧∀≦*)

では、また。

ちびままでした。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/