2016年5月16日月曜日

子供の着物姿は可愛い

昨日に続いて今日も子供の着物の話を。

こんにちは。

今日も暑いです(^^;
まだ五月なのに夏日よりみたいで夏が怖いですね。。。

女の子の着物って、考えてみれば けっこう着る機会ありますよね。
お雛様はもう終わっちゃったけどお正月や家族や他所の人の結婚式やパーティ
お正月の初詣等など…。

タンスにしまっていては、もったいないなと思ったので(*≧∀≦*)

もうすぐ浴衣の季節だし。

子供の着物姿ってめっちゃ可愛い^^
楽しみですね。

そう言えば、今年の初め、遠く離れて暮らしている娘
お正月初詣に四歳の娘、そう私の孫に着物を着せたよ~と写真を送ってくれました。
正絹の着物とポリエステルの着物を持たせているのですが足元が悪くて汚したらいけないからとポリの着物を何とか着付けていたみたいです。

可愛かったですよ^^

ぼつぼつ浴衣の準備をしてあげなくてはね。子供はすぐサイズが大きくなって
嬉しいことです。

今日もひとりごとのちびままでした。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/






2016年5月15日日曜日

七歳女の子の着物のこと

こんにちは。

今日は、七五三の七歳女児の着物についてお話します。

今年の秋に早いもので私の孫娘も七歳の祝いです(*≧∀≦*)
この間三歳児の七五三の着物の事や着付け方をアップしたと思ったんだけど。

三歳児の祝いの時にも娘が子供の頃に着た着物を直して着せてあげました。
今回、七歳の祝いにも娘の着物があるのでそれを直して着せてあげようかと思っていますが作り帯や草履、箱せこのセットは処分してありませんから(^^;どうしたものか。

迷ったすえ、今回もまた全部セットで購入をしました。写真は後日アップしたいと思っています。
が…。

ちょっと迷っています。
七歳とはいえ着物を着付けるときにじっとしていられるのか(; ^ω^)
作り帯を買ったので 結び帯ではないので帯の時間は短縮できるのですが

七歳になると、着物は四つ身、大人のように腰紐でおはしょりを作って着付けるのでちょっと心配です あきて嫌になっちゃうかなって。
私は楽なのですが…なぜって チクチクと縫い物が減るでしょう。肩上げだけすればいいのだから。

3歳の時のように前もって裄丈を直す時にいっしょに着丈も裾上げして対丈で着せると簡単かなと思ったり ♪(♡˙³˙) 

でもまぁ秋までに考えます。

可愛い孫のため悩めるおばあちゃんでした。

ではまた。

ちびまま
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/