2012年9月2日日曜日

思わず袴紐のイメージトレーニング

こんにちは。

先日 ある写真スタジオへ孫のお誕生日の記念撮影に行ってきました。
二歳の女の子と五歳の男の子です。

昨年は、五歳男児の孫の七五三の記念写真撮影でしたが…その時は、今回とは違う写真スタジオで撮ったのです、着付け方にびっくりしたのを思い出しました。
着物も長襦袢も袴も便利なマジックテープでペタペタで完了(笑)

じっとしていない子供相手に時間との闘いで…わかるような気がしましたが…(^_^;)


昨日の写真スタジオは、私と同年代!?
もしくはもっとお若い?
おばちゃんでしたが、丁寧な着付けをされていました。

長襦袢もしっかり腰ひもを使って(大人用と思われる長~い腰ひも)
もちろん着物だって腰ひも使いでした。
何度体に巻きつけたのかしら(^_^;)

腰ひもを子供に結ぶのは難しいのですよ、ちょっとだけ絞めても子供は
しんどい…と言います。

その着付け師さんは、腰ひもを添わせてクルクルと何度も巻くだけの感覚でしたね。
感心させられました。


そして、袴もちゃんと子供用の角帯を使い後で一文字に結んで
袴紐を交差させて…しっかりと袴の紐を着付けていました。

写真スタジオは、
ほとんどが子供相手のスタジオみたいでしたので子供の扱いには慣れて
いるのでしょう素早く着付けて完成でした。

ふと、考えました…わたしは子供の着付け最近やっていないなぁ
世間一般に最近では、七五三の着付けはめっきり減って以前お仕事に行っていた
大きなお店は全部廃止になって(-。-;)子供相手のスタジオがいっぱいできているからね

年に何回子供の着付けをするだろうか?
スタジオの社員さんになるしかないね(冗談ですが)

今は、孫の着付けをするだけにすぎない(^_^;)練習もしていないしね。
この日は、帰って袴の紐の結び方のイメージトレーニング(笑)
大丈夫でしたちゃんとできましたよ^^


ご訪問いただきましてありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
しゅみのきもの かんりにんちびままでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/








0 件のコメント:

コメントを投稿