2014年1月24日金曜日

着付け師の技術

以前から気になっていた記事で…。
着付けの助手さんの話を書きます。

着付けのリーダーとして
メインで着付けをしている時に
助手さんの技術を云々と言うよりも
自分自身の技術を驕ることなく自惚れる事なく
着付けが最後まで完璧に仕上がるまでを責任を持ってリードするのが
メインの着付師さんだと思います。

これが自分一人で着付ける場合だと全責任が自分自身にあるので問題はないのですが
助手さんが付いての時短着付けだと勘違いが起こります。

「私がメイン、あなたは助手、助手の仕事はあなたにお任せ!」
ではトラブルの元ですね。

着付け師の技術とは、どんな状況でもどんな助手が付いても
お嬢様にとって関係のないこと。
完璧に着付けを終わらせるのがプロだと思います。

だれでも初心者の頃は、先輩方に迷惑をかけながら育っていくのだと
思っています。

前向きに前進あるのみですね。

ふぁいとfightです(^-^)


ちびままでした。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/






0 件のコメント:

コメントを投稿