2013年3月24日日曜日

華扇太鼓の結び方をもう一度結んでみました♪

訪問着やおしゃれ着に 華扇太鼓の結び方に
書き込みをありがとうございます。

http://sayo-sayonnn1-sayo.blogspot.jp/2011/11/blog-post_1273.html?showComment=1362770045211


返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

この時の写真を探したのですが見当たらないのでもう一度違う帯で結んでみました。
近々にアップします。

文章では上手く伝わらないと思いますが書いてみますね。
②の所ですが

たれ際の帯幅を表を見て広げます。
たれ先を中に巻き込むようにして一回二回と巻きます。
輪になった中に少し短めの、たれ先が見えるようになっています。

たれ際の結び目から手幅一つ分の位置に枕を当てますが、この時に一番上のたれを、たれ際から縦半分に右側だけ片ヒダをとっておきます。
ひだを枕で巻き込むように押さえて枕を当てて帯揚げをかけます。

後は、仮紐でお太鼓の大きさを決めてから手先に扇ひだを作り通して帯締めをかけます。

出来るだけ早めに写真を掲載できるようにがんばります(*^^)v

ご訪問いただきましてありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♪
しゅみのきもの ちびままでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿