2014年1月22日水曜日

着付けは練習あるのみ

昨日は、久々に友達の着付師さんと長電話。

長年着付けに携わってきても暫くの間、着付けをしないと
気分的にもたもたしている自分が情けないよね~(^^;)

毎日ボディーに向かっていると自然と手が動く。
そう言えば私、最近ボディーさんを触っていません。

その時には気づいていなかったが…。

ある友だちの着付師さんが言っていました。
私たちの着付けている姿を側で見ていて
言っていたそうです。
ずらっと並んで着付けを見ていると、手の動きで

その中の誰が毎日練習で手を動かしているかどうかが…分かると。

そうなんです、着付けは経験の長さ!や資格がすごい高い!とかではないのですね
毎日継続して続けているかどうかなのです。

年配の着付師さんでも経歴は長くても実際に着付けを続けていなければ
要所要所が…えっ!と思うことがありますから(苦笑)

それに、高資格を持っている方でも実際に現場で仕事をしていないと
知識はあっても経験が…。と聞いていたりしますから。

やはり、着付けが上手くなるには何人も何人も色んなタイプの体型の方を経験して
頭ではなく体感して自分の理想の着物姿を仕上げていく着付けでないといけませんよね。って理想なんですけど(笑)

と言うことで話が結論付いて終わりました。(^-^)



ちびままでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/











0 件のコメント:

コメントを投稿