2018年9月30日日曜日

夏の浴衣から卒業袴にバトンタッチ

台風24号が近畿地方をもうすぐ直撃するらしい。

怖いですね、朝からずっと台風に備えてできることを全部やったつもりです(;^_^A アセアセ・・が、怖い。

晩御飯も早めに作って家事も全部片づけてパソコンを開きました。

テレビの前に座っていても時間が経つのが遅い。


先日、買い物に出かけた時にいつもチラ見する呉服屋さん、前面に卒業袴、着物等などを着付けて展示していました。

この間まで、浴衣や夏帯、小物を並べていたと思ったら。

もう、卒業袴ですね早いです時間が経過するのが早すぎます。何だかいつもこんな事を言っているみたいですが(笑)

二列めのマネキンには成人式用の振袖を着付けていました。

これは、全部仮に着付けているようでしたが素敵な振袖と袋帯でした。

袋帯も結ばず幅広のままピンで留めて柄を見せるためにあててあるのでしょう。いつもの事ですが私は着物柄や袋帯を立ち止まりガン見(笑)

あぁ、そうだ家に帰って私の持っている着付け練習用の振袖や袋帯の手入れしなくちゃと思ったのですが、台風接近のニュースでまだ何も手付かずです。


外はだんだんに雨音が大きくなり風も吹いているようです(ノ_-。)雨戸も全部閉めて大丈夫だとは思いますがぁ。

一人だと怖いですね、テレビのボリューム上げて過ごします(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿