2013年9月14日土曜日

夏の終わりに結んでみた半幅帯のアレンジ 「ひまわり」と「バラ」

こんばんは。

九月中旬になるというのに…最近は毎日真夏日のような暑さでまいります。

浴衣帯を片付ける前にちょいと、結んでみようかと思いつき

手にとったのが黄色の帯

今年も練習用に数枚買いました。

この結びかたは、普通の文庫結びのように、左右に帯をたたんで作るのではなくて
一枚ずつ羽根をつくり輪ゴムで止めて結んでいます。

普通の追いひだでたたんで作る文庫も、三重紐でしっかりと作る文庫も其々に良い点はありますが

輪ゴムで羽根を一枚ずつ作ると立体感が一番良いのではないかと。
このバラの結び方は後日アップする予定です。




こちらは、三重紐を使ったひまわりです。
花びらを見立てて羽を一枚ずつ作り輪ゴムで止めて
三重紐に絡めてバランスをみて作っています。

笹ひだを丁寧に折りながら作るのは楽しいですね。
目立ちたがりやさんに良いのでは(笑)
もちろん三重紐なので着付け師さんに結んでもらってください。






こちらは、一番最初と同じく輪ゴムで仕上げました。
真ん中に輪ゴムを隠すため
髪留めで飾ってみました。これは飾り紐でもアクセサリーでもなんでもいけますね(^_^;)





詳しい説明と写真は後日アップする予定ですのでまた
覗きに来てくださいね。


ちびまま
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/



0 件のコメント:

コメントを投稿