2013年9月17日火曜日

簡単なプチ兵児帯の使い方

こんにちは。
 
台風も去って…とても良いお天気です。
各地で災害にあわれた方には、お見舞いを申し上げますm(_ _ )m;
 
 
さて、
 
今日は先日結んだ半幅帯にプチ兵児帯を結んでいきます。
 
一番簡単な付け方です。
 
普通にリボン結びも良いのですが(^_^;)せっかくのふわふわ感を損なわず可愛くしかも簡単。
 
 
まず①
最初に長い兵児帯の中心1/2の位置を半分に折って半幅帯に一結びしておきます。
 
※  ピンクのプチ兵児帯がだらりと両方タレた状態。

② 結び目の際から両方、広げておきます。

 ③ 垂れた先からジャバラにたたんでいきます。
帯の長さによって何枚たためるのか(^_^;)際までたたみます。

※百均に色んな色が入った輪ゴムが売っています。
わかりやすいように緑色の輪ゴムで止めましたが帯の色に合わせてください。

④ たたんだ最後の際を輪ゴムで止めるのですが、先に半幅帯のお花にかけておきます。数枚にたたんだ1/2中心の際を八の字にゴムをかけます。



⑤ もう一枚の方も同じようにたたんで輪ゴムで止めます。



※ 先に絡めている輪ゴムの写真です。
半幅帯の中央のプチ兵児帯を結ぶのは、お花の形でも羽根二枚でも何でも良いです。


 ⑥ たたんで中央の際まで持って行って絡めた輪ゴムで八の字掛けに止める写真です。


※ 両方に垂れていた、プチ兵児帯を端からジャバラにたたんでゴムで止めた写真です。


 ⑦ 少しずつふわふわと広げて形を整えます。


※ この写真は、広げて全部、下に下ろしていますが
中心をプチ兵児帯でまあるく囲んでも可愛くなりますよ^^


もう夏も終わりましたが(^_^;)
来年の夏には是非結んでみてくださいね。

簡単兵児帯でした。

ちびまま
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/




0 件のコメント:

コメントを投稿