2021年1月16日土曜日

卒業袴姿の着物を振袖に

2021年、お正月も過ぎて一月も半分終わりましたね。

緊急事態宣言がある今は、不要不急の外出もできなくなり家に閉じこもりがちですが時々は外に出て散歩も良いかも知れないですね。

昨日、私は一万歩!歩いてきました。普段、車で行く買い物コースを歩いてみたのです。昨日はお天気も良く、久しぶりに暖かな日中でしたから帰りには汗をかいてしまいました。遠くに見える山も近くの畑も爽やかな風が吹いていて、思わず深呼吸してしまいました。近くの神社でお参りをして帰ってきました。

成人式に振袖を着れなかった方、卒業式に袴姿の下に振袖を着てみると良いかもしれませんね。

着つけてもらうときに、袴だけをレンタルして自分の振袖を持参したらどうでしょう。

でも、こんなご時世ですから卒業式も開催されるかどうかですが(;'∀')

そこは、前向きに^^記念写真を撮っておきましょうね。

後から振り返って絶対良かったと思う事でしょう。

今は大変な時期ですが若い皆さんは人生これから、楽しいこともいっぱい待っていることでしょう。今できる事を、今を楽しんでくださいね。

先日、若いお嬢さんのサイトを見ました。着物が大好きでレトロな古着を自分流にアレンジして着ているのを見て驚きましたが今風にアレンジも楽しいのではないかなと。

日本人の民族衣装の和装は、着物は、決まり事は、こうでなければいけないという概念を捨てて自分流に楽しんでいるのは見ていて微笑ましく思いました。

袴姿の着付けポイントです。着付け師さんの参考にどうぞ。

 http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/kasane-hurisode.html

0 件のコメント:

コメントを投稿