2021年2月5日金曜日

サイズの合わない袴の着付け方

おはようございます。

早いものでもう二月に入りました。

節分に恵方巻をたくさん巻きすぎて二日がかりで食べました。節分が終わるとバレンタインデーですね。私は娘からチョコと珍しい品種の薔薇の花が一本添えられたのが届きました。その匂い、香りがとても良くて感動、感激しています。何歳になってもお花は嬉しいものです。特に私は薔薇が大好き、写真でも薔薇ばかり集めています。

パソコンのトップ画面も大きな薔薇のアップで始まります。迫力のある薔薇の写真から薔薇の素敵な香りがしてきたら凄いのになぁと、もっと未来には叶うかも知れないと馬鹿なことを考えています。

さて、もうすぐ卒業式のシーズンがやってきます。コロナの影響でまた、どうなるのかが心配なのですが、それでも一生の記念に写真に収めても良いのではないかと思うのです。

しゅみのきもの、サイトから女性の袴の着付けや準備する物を参考にしていただけると嬉しいです。  ↓ こちらから

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/hakama/hakama.html

 

サイズの合わない袴の着付け方

★ 身長が高くて袴の寸法が短い場合は、ブーツをお奨めです。

★ さらに短い場合は、半幅帯を気持、下目に結び袴の前紐も帯から2~3センチずらして結ぶと良いでしょう。

(普通、半幅帯は、バストの下辺り位置高めの方がきれいです。)

★ 逆に身長が低くて袴の寸法が長い場合は、草履をお奨めです。

★ さらに長い場合は、半幅帯を高めに結び、後ろの小さな文庫結びも高めにします。

袴の前紐を一回外に折り返してそのまま半幅帯が1センチ見える位であてて結びます。

後ろは折り返せないので高めに背中に添わせ前に廻して結びます。


いろいろ工夫して着つけてみてくださいね。

しゅみのきもの ちびまま

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html



0 件のコメント:

コメントを投稿