2010年7月28日水曜日

浴衣帯結び プチ兵児帯で二枚使い

こんにちは。

浴衣を着たいと思っていても帯結びが‥と困っていらっしゃるかたは、この簡単浴衣の帯結びを。
プチ兵児帯で二枚使いプチ兵児帯を半幅帯と一緒に二枚合わせて結ぶとふんわりと仕上がって可愛くなります。

普通に結ぶとこんな感じになります。これもシンプルで可愛いのですが。
もっと可愛くしたいと思う方。


こちらは、黒のプチ兵児帯を二枚合わせて結んでいます。

半幅帯に張りがなかったりしてもプチ兵児帯を広げてボリュームを持たせます。

■  プチ兵児帯が短い場合は、胴に巻かずにリボン結びの時にだけ二枚重ねてリボンにしましょう。

■ 帯の長さに少し余裕がある場合は、プチ兵児帯の中心を半幅帯の前中央の上に当てて左右の帯をそれぞれ後に廻して二重使いでリボンにしましょう。





文庫結びが難しければ、

■ 二枚使いで‥帯の端から70センチほどを手先としてとって肩にかけて、後は、胴に二回巻きますが、一巻きごとにしっかりと引き締めて帯幅を半分に折って一結びします。

両方の帯先が同寸に近ければok
二枚重ねたままリボンに結びます。間から兵児帯も広げてボリュームをだします。


自分流に楽しんでくださいね。





こちらは、印刷がしやすいようにA4サイズにまとめました。
初心者向けに結び方を詳しく説明してあります。
ダウンロードマーケット(有料200円)



半幅博多帯&プチ兵児帯「りぼん」文庫


更新の励みになります♪応援クリックポチッとお願いします♪
ランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援クリックお願いします♪

しゅみのきもの
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

0 件のコメント:

コメントを投稿