2011年2月17日木曜日

普段着に半幅帯で

こんばんは。

まだまだ寒い夜です、雪もあちこちに残って^_^;雪だるまも今日は二軒見かけました。
早く春がこないかなぁ~ポカポカと暖かな陽だまりが恋しいわたくしです^^

今日、大型スーパーで着物姿の可愛い娘さんを見かけました。若いお嬢さんで可愛い花柄の小紋の着物にしっかりとした半幅帯でみやこ結びを結んでいました。
たぶん近所の方かしら暖かそうな、大きなショールを羽織っただけでしたから‥。それとも車だから?私敵には、帯結びが見えて可愛かったです。普通は今の季節のお出かけは着物の上にコートを着てショールですから。
うんうん、きっと近所のお嬢さんだわぁ~納得(笑)

普段着の着物には半幅帯が簡単ですね^^しかも可愛く結べて楽しい♪

こちらから ↓ 半幅帯のみやこ結びを簡単に私が描いた絵で(あまり上手ではありませんが伝わると思います(笑))説明してありますので参考にしてくださいね。


http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/miyakomusubi.html

こちらは、半幅帯の結び方のいろんなアレンジです(*^_^*)
  ↓

http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/obimusubi3.html



しゅみのきもの かんりにん
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

0 件のコメント:

コメントを投稿