2011年9月19日月曜日

流れるような動作の着付け

こんにちは。

今日も台風の影響なのか午前中は晴れていましたが午後から薄暗くなって変なお天気です。

昨日は、お友達と一緒に私たちが勉強しました学院の秋の装いの会にでかけていきました。
午前と午後と二回和装のお買い物の間の時間に、花嫁の着付け、本振袖の着付けの発表がありました。
昨日は、私の場合買い物がメインではなかったので(^_^;)お友達とランチがてらに都会へでかけたのでした。

大勢の人達の前で着付けをされる先生と助手さんの息の合った流れるような動作の着付けにため息がでました^^
それでいてしっかりと着付けられて…さすがでした。


 花嫁の着付けですから普通の振袖よりも衣紋がたっぷりと抜いてあります。
とてもきれいです。

 どちらの本振袖にも丸帯が使われています。
私は一番前で帯の結び方を見ていました(^_^;)
「うんうん、垂れ先をこうもってきて羽根をこうとるのかぁ…。」ってお友達につぶやいて(笑)

今度、「私もこの結び方やってみよう~^^」
とお友達もつぶやく(笑)




午前と午後と両方を欲張ってみてきました。
とても勉強になった一日です。

そうそう、友達とのランチも美味しかった~♪
帰りは、カフェでお茶して帰ったのでした~♪

しゅみのきもの かんりにんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿