2011年12月18日日曜日

振袖用の帯結び 練習

こんにちは。

もうすぐクリスマスですね。
私はクリスマスの日は振袖の着付けのお仕事です。土日と続けてなのでクリスマス気分はまったくありませんねぇ(^_^;)

せめてツリーの写真をと貼ってみました(笑)





このツリーはホテルのロビーです。
人がそばにいるので大きさが分かりますね。
夕食がとても美味しかったです(#^.^#)/


帯結びの写真を二枚貼りました。
上のは教室の練習風景です。

結び方は、
手先の結び際を10センチほどの輪にして三重紐で背中に押さえてから 
たれで左羽根から作り
右羽根そしてたれの残りを追いヒダにして
最初作っておいた手先の輪に通します。

帯枕をして帯揚げをかけたら
手先に三つ山ヒダをとって
追いヒダを右向きに通した輪の隙間に通します。

帯締めをかけて形を整えて完成です。



こちらは
もっと簡単です。

帯を胴に二巻きして結び、三重紐をかけて。
たれの方で左羽根右羽根と作りたれの残りで三つ山ヒダにして左羽根の上に乗せ三重紐にはさみます。
帯枕をあてて帯揚げをかけたら手先に三つ山ヒダを作り右羽根の上に乗せて三重紐にはさみます。
中央の三重紐が少し見える場合コサージュや飾り紐などで飾るといいですね。





こちらは、帯が短くても大丈夫、硬い帯で結ぶと帯にさらに勢いが出て若々しくなりますね。
蝶が飛んでいる感じです。





0 件のコメント:

コメントを投稿