2011年12月26日月曜日

今年最後の着付け

こんにちは。

週末の成人式の前撮りのお仕事も無事に終わりホッとしている月曜日です。
今朝は、筋肉痛(笑)

呉服屋さんのお仕事だったので…それは立派な帯やお着物でしたから体力が消耗しましたわ~って?って何?(笑)
はい、いつもの着物レンタルやさんのお仕事と違って、立派な上等の帯、それも未使用な帯、はい硬くて長くてさばくのも体力がいりますから(^_^;)羽根を作ってもピンと跳ね返る(笑)
三重紐に絡めても浮き上がる。

でも大丈夫 羽根もヒダも丁寧にしっかり作ってゴムでとめると帯がしっかりとしている分見栄えも良くて普段では体験できない帯結びの完成(#^.^#)/

しかし、胴に二巻きするのも締めるのも大変でした。帯が締めても滑らず動かない(-_-;)じゅうたんのような帯もありますから…(笑)
一人や二人くらいならなんでもないことでしょうが人数をこなすとなると息切れもします。

毎年の事ながら今年はさらに感じました。歳ですね着付けは体力勝負。
ぼつぼつ引退かなっ(笑)

正月を迎えたらすぐ成人式の本番ですね、こちらはレンタル会社のお仕事なので人数は大勢ですが
帯は、けっこう楽です。ほとんど柔らかい帯ですからね(#^.^#)会社の人に怒られそうかなっ(笑)

一年はあっという間に過ぎますね。
今年は後数日です体調に気を付けてがんばりましょう。

しゅみのきもの かんりにんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿