2011年12月21日水曜日

毎年の事ですが

こんにちは。

今年もあとわずかになりました。
クリスマス、大掃除やおせちの準備、みなさんも予定がびっしりでしょうか。

毎年の事ですが年末は、慌ただしく過ぎていきます。
今日も事務所の仕事が遅くまであると思います(^_^;)夕飯の準備と重なって疲れますねぇ。

週末には、成人式の前撮りのお仕事も入っていますし…年明けには成人式の本番です。
人数分の帯のバリエーションがちょっと心配。と…いろんな結び方を結んでみて…感じます。

帯結びを見た感じ、同じ結び方のように見える帯結びがよくありますが、実際には、たれの結び際で輪を作っておいてから、たれ先で羽根を作った最後に輪に手先を通しているパターンや

先に羽根を作って最後にたれ先で三重紐に絡めて輪を作り手先を通したパターン。

羽根を上げたり下したり、羽根のヒダを斜めにとったり丸めて花を作ったりと
個人個人で自由にアレンジして結べる帯結びは、無限にありますね~。

これが楽しくてやめられないのですが(笑)
実際の成人式の本番の着付けでは、時間との闘いで帯結びも時間のかからないものを選んで結んだりとちょっと残念だったりもします。

それに朝、三時に家を出るのもちょっと苦痛になってきました(^_^;)やっぱり歳でしょうかしらね(笑)

しゅみのきもの かんりにん

0 件のコメント:

コメントを投稿