2012年6月14日木曜日

五歳児の孫の浴衣の寸法を直さなくては。

おはようございます。

先日、孫の浴衣を楽天市場で購入しました。
この写真は、五歳児の男の子の浴衣、110センチなのですが
浴衣が到着してみたら、なんと大きいこと(^_^;)

7月7日までに裄と着丈を身上げしないと…幼稚園の七夕の祭りがあるのです。

見た感じ、少し肩上げと裾上げはミシンでぬってありますから(^_^;)これを
ほどいてもう一度肩上げをやりなおすか!?
それとも、この上にかぶせて肩上げをするか…迷っています。


この写真の兵児帯は、息子が子供の頃に使っていた兵児帯なのですよ^^
正絹なので大切にしまっておいたものです。

三歳児の孫の浴衣はカブトムシの柄です、肩上げはしなくても裄がピッタリで
裾が少しだけ長めなので、買った時からしてあった裾上げをほどかずに
裾の縫い代を一回分折り返したら丁度良い長さになったので裾をくけて調節しました。

そして、そして一歳児の女の子の浴衣です(^_^;)
昨年は、女の子の可愛いジンベさんを買ったのですが今年は、浴衣を購入しましたから
お直しが大変(笑)

二歳児用のを購入したのですが…大きい事!!(笑)
でも浴衣を着た女の子の可愛い姿を想像して、一人ニヤニヤしながら寸法を直している
親ばかならぬ孫ばかのおばあちゃんでした(笑)

しゅみのきもの かんりにんでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/





0 件のコメント:

コメントを投稿