2013年5月26日日曜日

孫三歳の女の子 七五三の準備

この秋に三歳になる女の子 孫の七五三の祝いの着物をぼつぼつ考えているのですが…。

三人の娘たちが子供の頃に着た着物がそれぞれに残っています。
孫に、お母さんが着た着物だよと言うときっと喜んできてくれるのではないかと。

三枚とも柄も色も違うので孫に気に入った柄の着物を着せようかとクリーニングにだしたのですが
全部肩上げと腰上げをほどいてからクリーニングにだしたので(^_^;)

孫の寸法に合わせて肩上げと裾上げをするのがまた大変ですよね。

帯は兵児帯を結んで着物の上から被布を着せたらよいかと
楽天市場で被布と草履のセットを探していたのですがなかなか思うのが無くて
結局 着物も被布も小物類もセットのを買ってみました。

ポリエステルなので汚してもオッケイ。
お正月やお雛様に着せても良い着物としてあってもよいかなと思い購入にいたりましたが。

被布だけを買うよりもセットで買う方がお得だなんてね(^_^;)

娘たちが着た母が作ってくれた正絹の着物も念のために肩上げ裾上げをして準備をしておこうかと思っています。

お婆ちゃんは大変ですね^^嬉しいですけどね。

<ご訪問いただきましてありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♪
しゅみのきもの ちびままでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿