2019年4月2日火曜日

万葉集からだそうですね

こんにちは。

新元号が決まりましたね。

令和 れいわ。

万葉集からだそうです。

産経新聞からですが。。。

「初春の令月にして、気淑く風和らぎ海は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」から引用された。

現代語訳
時あたかも新春の好き月、空気は美しく風はやわらかに、梅は美女の鏡の前に装う白粉のごとく白く咲き、蘭は身を飾った香の如きかおりをただよわせている。

万葉集から、ですって。素敵ですね^^


今週は、又、冬に逆戻りして今日は、寒い一日です。
先日、娘と花の文化園に行ってきました。

少し、肌寒かったですが自然に癒されて帰ってきました。


急に出かける事が決まったので、iPhoneで写したのですが、綺麗な色がでていますね。

今度は、一眼レフを持っていこうと思いました。



しゅみのきもの ちびままでした。
http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html



0 件のコメント:

コメントを投稿