2010年8月2日月曜日

浴衣の着崩れをなおしましょう

暑中お見舞い申し上げます^^
家の近くのPLの花火大会が昨夜、8時から一時間ほどドンド~ンとお腹に響くほどの大迫力で開催されました。夏の始まりです(*^_^*)/

さあ、あなたも浴衣美人を目指して自分流に楽しみませんか。

古くは湯上りに着るものだった浴衣は基本的にはカジュアル着です。
美しく着付けて美人度アップをめざしましょう♪

着付けた時には、キレイだった衿元が時間がたつと開きすぎていたり、おはしょりが乱れていることがあります。着崩れていると、だらしなく見えてしまいます。

おはしょりは、手でしごくだけでもシワやたるみは直りますから、こまめにチェックしましょうね。
衿元は、鎖骨までしっかり閉じます。
直線裁ちのゆかたは、体型の凸凹を無くす事できれいに着あがります。
胸の薄い人は鎖骨下からバストの間にタオルを置いて胸元を整えましょう。胸の豊な人は和装ブラジャーで押さえ胸元を整えると思いのほかきれいな着付けになります。

ちょっと一言

浴衣でお手洗いにいくときには‥下前上前をめくり上げますが、腰紐の位置より上は動かさないこと。後は、元の状態に戻して上がっているおはしょりをきれいに直します。






更新の励みになりますので^_^;よろしくお願いします。

ランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿