2010年9月20日月曜日

サイトの更新

こんにちは。
最近は、しゅみのきものサイトの更新にパソコンの時間をついやしています。
昨日、FC2のサイトで自分のサイトのサイトマップを確認できるというシステムに しゅみのきものを調べてみると、なんと\(◎o◎)/!270ページ!!
自分で把握しているのは150ページくらいだったのでびっくりでした。
そういえば、一つのページから階層的に‥たとえば、着物の用語とか着物の小物の名前とか帯の種類とか、何十ページと作ったのです^_^;

リニューアルも後少しと思っていたのですが(笑)まだまだのようです。
それに、私はソネットのプロバイダーなのでしゅみのきものHPを始めた時は、最初は無料の枠でした。
ソネットのU-Page+は、So-net接続会員のためのホームページ開設サービスです。
ディスク容量10MBまで無料で利用できる基本サービスから最大50MBまで追加できるオプションサービスまでが、着物や帯結び結び方など等の写真が大量に増えて有料になって現在では、50MBまでいっています。
2003年に しゅみのきものを開設してから一ページずつ増やしていったのが270ページまでに増えたのですね^_^;

あるサイトで自分のサイト診断っていうのをやったのですが‥しゅみのきもの のURLを入れてみると~!
自分で?手動で?管理するのが限界の枠ですと回答されました(笑)
何でも調べられるのですね、びっくり(ーー;)良く分からないけどプログラムを組んで自動でサイト管理ができるみたいです(@_@;)
私には関係ないことですが(笑)


ホームページを作った最初はサイトのデザインを考えるよりも、着付け方や帯の結び方をどうやったら上手く伝わるかしらと、そんな事ばかりを考えて写真もどんどん増えていったのでしょうね^_^;パソコンに詳しい方なら写真の容量を小さく圧縮したりそれなりに対処したのでしょうが(笑)

これからも頑張ってぼちぼちとリニューアル更新していきます^^少しでも見やすいようにねファイト(^_-)-☆




しゅみのきもの かんりにん
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

チビママの手作り石けん
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/sekken/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿