2010年11月21日日曜日

美容室での振袖の着付け

こんにちは。

今日は昼から美容室へ行ってきました。いつもの美容室なので安心してまかせられました。と言うのも以前、二度ほど美容室を変えて大変なめにあったからです。私は頭皮が敏感でヘアカラーではかぶれてしまい^_^;ヘアマニュキアでないと最悪皮膚科通いになってしまうからです。

今日の記事の内容と話がそれましたが^_^;
カットやマニュキアをしている間、いつも美容師さんたちとお話しながらしてもらうのですが今日の話題も成人式の振袖の着付けのお話をしました。

美容師さんたちは昼間の業務の後、夜に着付けの練習をするそうです。グループに分かれて皆さん一生懸命頑張っていらっしゃいます。いつも着付けには前向きで感心させられます。たぶん私が着付け師をしているのでお話を合わせてくれているのでしょうね。

この美容室の今年の成人式の予約は〇名で午前と午後と‥‥などなど(*^_^*)
帯の結び方や今年の帯揚げはこんなのが流行っていますとか、今年の課題は!!
振袖の帯の結びは躍動感のある結び方をしたいと。素晴らしい!
そうですね、手順通りに羽根を作っていくのも大切ですが、羽根は勢いのある動きのある結び方が魅力的ですよね。なんてお話をしながら。

もうそんな時期がきたのですね、美容室でもクリスマスの飾りやクリスマスの曲が流れてせわしなくなってきました。



しゅみのきもの かんりにん
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

オビ・ムスビ.jp
http://relaxing-mall.boy.jp/obi/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿