2010年11月16日火曜日

失敗購入の練習用袋帯でふくら雀を結ぶ

こんにちは。
十日ほど前から最悪の風邪をひいてしまってブログも全部お休みしていましたが
やっと元気がでてきてお部屋のボディーに振袖を着付けてみました。

この間ネット購入した練習用のリサイクル帯でふくら雀を結んでみました。
普通の振袖用の変わり結びは、この帯が60センチくらい短いので派手な結びはできませんが、お太鼓系の変わり結びや羽根の少ないシンプルな結びはできます。

ごらんのように、て先がこのように柄が10cmくらいですので羽根にするには薄くて‥。
昔の帯なので、お太鼓の中からこの短い手先の柄が少しのぞく感じで結ばれていたのかなっ。


無理無理この薄い生地の手先をふくら雀の羽根にしてみましたが
別にいけてるかも~☆
可愛い感じになりますね。


帯が短いため胴にふた巻きした後のたれ先を多く取ろうとするとこんな感じで柄どまりが少し見えてしまいますが^_^;でも最近、みなさん気になさらないのかよく見かけますよね。




この結び方は、お太鼓系
訪問着などの若い方に向いているかも。

手先を全部左右の羽根に使ってから、たれの際を広げて、たれ先からお太鼓の分量60センチくらいを先にとってから、箱ヒダを作り上に持ち上げてピンチで止めておいて
残りのたれを輪にして左右に振り分けて羽根にしています。分量が少ないので左右に少しでも羽根のボリュームがでるように輪を斜めに振り分けて羽根にしました。

後は枕を当てて帯揚げ、帯締めのいつもの手順です。




とても硬い帯なのでかっちりと仕上がってフォーマルな着物にもいけそう(*^_^*)

せっかく縁あって私の元へきたこの袋帯です時々は練習用にでも結んであげないとね。

しゅみのきもの かんりにん
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

 ちびままHP素材屋
http://tibimama123.web.fc2.com/

オビ・ムスビ.jp
http://relaxing-mall.boy.jp/obi/index.html














































0 件のコメント:

コメントを投稿