2018年4月6日金曜日

着物は自分流に楽しんで

こんにちは

今日は風がちょっとふいていて雨も降ってきて肌寒い一日です。

先日 新聞で読んで気になった事を書いてみます。
若い女性の方が着物を着ての外出先での事ですが、いきなりお太鼓の帯を後ろから
ずれていると直されて。。。
嫌な思いをされたとのことです。

着付けを習い始めた時には習った事がすべて正しくて他の気になることを見ると
黙っていられない方がいらっしゃると聞きます。
気持ちは分かりますけどね。
私も若い時に経験がありますが人様の着物や帯を触るのはやり過ぎですね。

それが着付けのお直しの場所、お願いされる場面があるイベント等は別ですが。。。

着付け教室で習った帯揚げの結び方は、こうだとか
おはじょりは何センチくらいだとかにこだわらず自分流に若い方も自由に
着物を楽しんでいらっしゃいます。素敵なことだと思います。

しゅみのきもの ちびままでした。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

読んでくださってありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿