2018年4月21日土曜日

一日の俄か着付け教室

こんばんは

今日は、長女が着物を自分で着た時のことをちょっと書いてみます。

娘は着物に興味はないみたいでしたが子供たちの入園式や卒園式などには
私が勧めると着物を着ていました。
もちろん 私が着付けをしていますが(;^_^A アセアセ・・

今回の娘はやる気満々でして、なにやらお友達と一緒にお出掛けするらしく
お友達も自分で着物を着てくるって。。。
俄かに着付け教室の始まりでした。

娘曰く お母さんは厳しすぎる。。なんて言われながら特訓
娘は「右腕がつりそう。。」って(笑)
お太鼓を背中に付けるときに普段は使わない手の動きをしたためですね^^

一日の特訓で小紋の着物に名古屋帯を合わせてなんとか行けそうでしたが。。。
どうも自分の家で数日練習したみたいでした^^

娘がお出掛けの当日
iPhoneラインでビデオ通話にして、自分の着付けたお太鼓の状態や着物姿を
チェックしてほしいとかかってきまして。( ´ー`)フゥー...
便利な時代になりましたね。

娘は次回出掛ける時、着付け方ちゃんと覚えているのでしょうか。。。

読んでいただいてありがとうございました。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

しゅみのきもの ちびままでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿