2019年3月5日火曜日

季節ごとの着物コーディネート

こんにちは。

こちらのブログは久々です。


三月、卒業式のシーズンですね、幼稚園や小学校、中学校の子供さんを持つお母様はぼつぼつ着物の準備はよろしいですか(#^.^#)



自分では、最近ちょっと着物から離れていたので…。


本を読んだりして勉強しなおしています。


勉強と言っても大げさな事ではなく(;^_^A アセアセ・・


群ようこさんの「還暦着物日記」は面白いです。


この方のようにお金持ちではない私なので、気に入った着物や帯をなんなく買える事ができないので、この本を読んで楽しんでいるのです。


着物、帯、小物はすべて著者の私物と書いてあったので…すごい。

ため息しかありませんね。

着物と帯と小物の季節ごとのコーディネートは大変参考になりますよ。


エッセイも面白い。


写真で着物と帯、小物を合わせているので、そっかぁ。なるほどねぇって思えるし勉強になる。


学院で勉強した時の事を思い出しました。遠い昔(笑)


中でも私的には、表現の面白いのがありました。


「久しぶりに袋帯をしめようとしたら、まさに格闘って言う感じになっちゃって、でかける前からへとへとになりそうだったから、頼っちゃったのよ。長い帯ってあるものね、長さが統一されていないのが困るのよ」


「お太鼓の中で天井についちゃうんだったら、中で二つ折りにしたらどうかしら。なるほど、そういう方法もあるのね」


ここの所が好きです。


そうそう、そうですよねぇって相づちをうったりしてね。


一月から十二月までの着物と帯と小物のコーディネートはすばらしいです。


そして、羨ましい。


わたしには、写真ですが目の保養(笑)


ありがとうございました。


ちびまま。しゅみのきもの 管理人

http://relaxing-mall.boy.jp/so-net/index.html


0 件のコメント:

コメントを投稿