2012年3月21日水曜日

サイズの合わない袴の着付け方

おはようございます。

今の季節、暖かかったり寒かったりと体調を崩されていらっしゃる方も多いのではないかとおもいます。

わたくしは、花粉症の症状なのか?風邪なのか?昨日から喉が痛くて鼻水も(^_^;)
昨日、洗濯物を干す時にクシャミの連続!!それは大変なクシャミでした(笑)

あれ~花粉が今日は多いのかなぁって思っていましたら…やはり天気予報で花粉注意情報がでていました。

昨夜は、喉が痛くて眠れず(*_*;

病院へ行こうかどうか迷っている今朝です(笑)

さて、今日は

サイズの合わない袴の着付け方



★ 身長が高くて袴の寸法が短い場合は、ブーツをお奨めです。


★ さらに短い場合は、半幅帯を気持、下目に結び袴の前紐も帯から2~3センチ ずらして結ぶと良いでしょう。(普通、半幅帯は、バストの下辺り位置高めの方がきれいです。)


★  逆に身長が低くて袴の寸法が長い場合は、草履をお奨めです。


★ さらに長い場合は、半幅帯を高めに結び、後ろの小さな文庫結びも高めにします。 袴の前紐を一回外に折り返してそのまま半幅帯が1センチ見える位であてて結びます。 後ろは折り返せないので高めに背中に添わせ前に廻して結びます。



しゅみのきもの かんりにんでした。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

0 件のコメント:

コメントを投稿