2011年4月20日水曜日

母の着物

こんにちは。

昨日は、雨と風で大変なお天気でしたが着付け教室の日だったので出かけてきました。昨日はそれぞれに各自の練習で二重太鼓の練習の人や半幅帯の貝の口の練習、見学の方もありでばたばたとしていました。
私は、会計の合間に母の着物を二枚持参していたので交互に着てみましたが(^_^;)

母は身長が私よりも低いのでやはり身丈が短くて、おはしょりが少ししかとれなくて…ぎりぎり腰骨の上で腰ひもを当ててなんとか着れるようでした。

二枚とも紬なので普段着にはちょうど良いと思います。色柄も春向きです。若葉色の紬と薄いピンク色の紬で、紬独特の手ざわりで大好きな着物ですから裏に少々シミがあっても(^_^;)着てあげないとかわいそうかと…。

すぐに暑くなって単衣になりますから、これから何回着れるかわかりませんが普段着に着ようかと思います。

しゅみのきもの かんりにん

0 件のコメント:

コメントを投稿