2012年4月22日日曜日

卒業式の女袴のこと

卒業式の女袴のこと

こんばんは。
三月の後半でしたが、たぶん卒業式の帰りだったと思いますが女性の袴姿を難波の駅で見かけました。

着物は、小振袖でしたが袴がなんと膝の少し下でした。
短い目の丈?というには、あまりにも短くてびっくり(;^_^A アセアセ・・でもかっこが良かったのです。
黒いタイツになんと、ブーツではなくて普通の黒のパンプスでした。

全体に今までのイメージの卒業式の袴姿とは、まったく違った今風の袴姿なのです。
でも、爽やかに感じるほどの着付けで全体が上品にまとまっていました。

衿元もすっきりとキレイでしたし、帯も二センチほど見えて袴の紐も可愛くリボンに結んでいました。
ただ違っていたのは、袴の丈でした。

違和感はありませんから清楚な感じがしました。

今日は、ちょっと思い出したので書いてみました。

しゅみのきもの かんりにんでした。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/




0 件のコメント:

コメントを投稿