2012年5月1日火曜日

着付け師の癖

おはようございます。
昨日、りんくうタウンのワシントンホテルにブライダルのイベントに娘と出かけてきました。


その時に遭遇した式を挙げたばかりの新婦と新郎に思わずうっとり  ♪(♡˙³˙)
様子を見ていてこちらまで感動しました。

お友達なのか振り袖姿のお嬢様も1人、遠目に見ていたのですがとてもキレイなお着付けでした。
身長が高かったので着物も似合っていました。
帯も高めに結んでいましたからさらにスマートに見えましたよ。


いつもの癖で…素早く観察でした(笑)
前から、帯揚げは、両端にお花を二つも作っていますね~帯締めは、一度本結びに結んでからリボンに作っているのね~後からも…この帯の結び方は、左羽根をこう取って右へもっていきたれを重ねてさらに…なんてね一人でイメージを膨らませて(笑)

話が逸れましたが…。
振り袖姿のお嬢様が一人でもいらっしゃるとやはり、全体が華やかに見えますね。

ホテル内のレストランでランチをしている時にも、結婚式の参加の女性の方なのか留袖と色無地とのお二人の女性が入ってこられて…色無地の着物の方は、お若い方でした、袋帯のお太鼓が少し変わり結びのお太鼓で若々しさがある結び方で…参考になりました。
もちろん、こちらの結び方も分析(笑)
一度ボディで結んでみようかなと(#^.^#)

帰りにりんくうアウトレットで買いものをして帰ってくるという予定で一日を楽しく過ごしました。


しゅみのきもの かんりにんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿