2013年4月9日火曜日

自分で着る振袖にもok袋帯でお太鼓の変わり結び!

こんばんは。

今日は、お太鼓の変わり結びを結んでみました。

先日 お友達に自分で振袖を着て簡単な帯結びありますかと聞かれたので、考えました。
これならお太鼓を結ぶ感じで少し練習をしたら簡単に結べます。

振袖なら二枚の羽根を大き目にすると華やかになりますし、
訪問着なら羽根の大きさを小さ目に作ると清楚な感じになります。
フォーマルな場所にも大丈夫。




①て、の帯幅を二つ折りにして、ての長さを左肩よりウエスト位置に決め、胴に二巻きします。
帯を体に巻いていく詳しい説明は、こちら(結ばず紐使いの方法ですが)


今回は紐は使わず帯を結んでいます。


②背中央でたれを上に一結びます。
てとたれの帯幅を広げ調えます。
 
 
③ての表を見て、手先より一手幅の位置に扇ひだを作り、ゴムで止めます。
 
 
④たれ先も手先同様に扇ひだを作りゴムで止めます。
 

 
すみませんm(_ _ )m
画像の容量の関係で枚数が多いのでコチラに詳しく掲載しています ↓
 
きものデビューnaviの方です。のぞいてみてくださいね。
 
http://relaxing-mall.boy.jp/kimono/?p=502



ご訪問いただきましてありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♪
しゅみのきもの ちびままでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿