2011年1月18日火曜日

袋帯の変わり結び写真最後の5枚です

こんばんは。

成人式のために練習した帯結びもこれが最後の写真です。
振り返ってみると毎年練習に夢中になるのは12月と1月です^_^;
撮り貯めた写真は、大体はオビムスビの本を参考にあれもこれもと結んで見た帯の結び方の写真です。

パット見はよくにた結び方ですが微妙に違うのですよ^_^;

たれ際を10cmの輪を折って作り三重紐をあててそこから羽根を作り始めます。
手先に笹ヒダを二枚作りこのたれ際の輪に通しています。



たれ際でお花を作り帯幅を半分に折り右の文庫を垂らしています。



たれ先と手先を合体して飾り紐で結んでいます。



羽根の中央で手先とたれ先を一結びです。









帯が違うとまた違う感じなのでしょうが^_^;
振袖用の帯結びはこれで終わりです。また今年の12月から(笑)
もう卒業式の袴の着付けの練習に入ります。
毎年のことですが着付けは練習していないと滑らかに手が動かなくなりますから。
毎年の流行の情報も勉強しなくちゃね。
しゅみのきもの かんりにん


0 件のコメント:

コメントを投稿