2011年1月5日水曜日

振袖用の帯結びを写真で手順説明

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

成人式の前撮りも無事に終わり、あとは成人式本番に向けて練習中です。
毎年のこととはいえ練習をさぼると手が動かなくなるかと(笑)練習に励んでいます。
この写真はいまいちですが^_^;アップしてみました。

簡単に説明します。

  1. 向かって左脇に手先からの柄止まりがくるように胴にふた巻きして、手を上に結びます。



2、 三重紐を掛けます。
手先は右肩に預けておきます。(て元に少し無地が出る場合は結び目帯の中にたたんで入れます)



3、 たれ際から三つ山ひだで左羽根を作り三重紐にかけ続いて右羽根も同じように作ります。 




4、 三重紐に右羽根も掛けます。この時、三重紐が羽根の中心で×になっています。




5、 たれ先の残りを上に上げて帯枕と帯揚げを掛けます。





6、上にある、て先を下におろして、横によけておいた残りのたれ先を左が輪に小さな羽根を作り中心をゴムで縛り最初の大きな羽根の上に乗せます。落ちないように、安定させるため、飾り紐で、て元、もしくは、三重紐に絡めて引き締め結びます。(紐の上に造花を飾ってもOK)



7、 下に下ろした、て先にS字ひだ、もしくは、扇ヒダを作りゴムで止めます。




(帯の幅を半分に折ってさらにS字のように折ります)



8、 手先のS字ひだを右側に出るようにバランスを見ながら上に持ち上げ巻き込んで大きさを決め帯締めを通し前で結びます。




9、 手先のS字ひだを表を向けて広げます。
最後に両方の羽根を整えて、左の羽根はもう少し大きく整えて、右の羽根は文庫のように垂らします。



これで完成ですが‥。
ちょっとS字ひだが大きすぎましたね^_^;バランスをみながら結んで見て下さいね^_^;

しゅみのきもの 管理人でした
オビ・ムスビ.jp







0 件のコメント:

コメントを投稿