2011年3月18日金曜日

お母様がお着付け

おはようございます。

昨日は、某大学の卒業式の本番の日でした。ご卒業された皆様おめでとうございます。社会にでてもがんばってくださいね。

何のトラブルもなく無事に終わりました。
良かったです(#^.^#)
着付けのお部屋に入って、まずヘアーとメイクをされてから着付けの方にきます。着付けが完了すると違う部屋に行って写真撮影の段取りになっています。

お嬢様のお着付けが後数人というところで落ち着いてきたので、写真撮影のお部屋の前に並んで待っている生徒さん達の着崩れチェックにいきました。
写真を写す前のチェックは大事ですね。なぜなら生徒さん達、エネルギーがありあまって抱きかかえたり肩をくんだり動き回っていたのです(^_^;)もちろん男子生徒さんも着物に袴姿もちらほらいましたよ(#^.^#)

襟元を直したり袴の紐のリボンのところを直したりしました。
気が付いた方を順番に手直ししていると、お母様に着付けていただいたとおっしゃっていたお嬢様の手直しもさせていただきました。
「お母様に感謝ですね、とてもきれいに着付けられていますよっ^^でも写真を撮る前ですから少しきれいにしましょうね」とお声をかけてから浮き上がっていた衿元を直してさしあげました。
これは、難しいのですよねどこかの美容室でお着付けされていらした方にへんに手直ししてもいけませんから(^_^;)
着くずれに気が付いた方にお話をしながら…でも記念に残る卒業写真には最高の姿がお嬢様のためですからね。

昨日は寒かったので、ほとんどの方が式典とパーティーが終わると脱いで帰られますが、一人のお嬢様がこのまま着て帰ります~♪!。帰っておばあちゃんに袴姿を見せにいくのですと(#^.^#)
こちらまで嬉しくなりました。涙もろい私(目がうるうる)。

お母様が着付けてくださったという、もう一人のお嬢様は、脱いで帰ります!ごちそうを食べても胃まで落ちていかない!?帯を巻いているから~(笑)
ということで脱がせてさしあげてたたんでいると「母に伝えます♪着付け師さんが上手だってほめてくれたよっ!って」そうですね~お母様に感謝ですねって言いました。(#^.^#)

あんなこんなでまだまだ毎年いろんなことがありますが、みんな元気で健康で健やかに!感謝ですね。

まだまだ今月いっぱいは、卒業式はつづきます。みなさん!ふぁいとです(#^.^#)/

しゅみのきもの かんりにん
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

0 件のコメント:

コメントを投稿