2009年2月21日土曜日

半衿の付け方

おはようございます。

昨夜は、夜遅くまで風が強くてなかなか眠れなくて‥羊が一匹羊が二匹‥‥でした^_^;

今日は、半衿の付け方を書いてみましたのでアップします。
分かりやすく書いたつもりですが‥^_^;
質問などありましたら、お気軽に書き込みをしてくださいね。
衿の中心あたりは丁寧に縫い、後はざくざくと荒く縫っても大丈夫です。
お洗濯の時に取り外しやすいようにしましょう。

注意点

裏から衿芯を入れるのですが、長襦袢の表から縫い付けて折り返して縫う時に衿芯の幅よりも多めに縫い付けると、衿芯が中で動くので衿元が落ち着かなくなりますから
衿芯の幅を確認しながら縫い付けましょうね^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
記事が良かったらクリックして下さいね。

しゅみのきもの http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

0 件のコメント:

コメントを投稿