2009年2月4日水曜日

重ね衿の付け方


こんばんは。

今日は、ご質問を頂きました重ね衿の付け方をアップしました。


  • 上の方の画像が重ね衿(伊達衿)です。


  • 広衿タイプのグリーンは半分に折って使います。


  • 赤いのがそのまま使えるタイプです。


  • とりあえず、黒い小紋の着物にピンチで止めて付けてみましたが^_^;、実際は訪問着や振袖、色無地、など等です。


  • 分かりにくいと思いますが着物の衿よりも三ミリ~五ミリくらい控えて付けます。(着付けたときに衿の後からは、長襦袢の半衿や重ね衿など、見えないように気をつけましょう。)


  • 衿の中心と重ね衿の中心を合わせてから、ピンチで止めます。ピンチが無ければ洗濯バサミでもokです^^


  • 止めたままで着付けましょうp(*^_^*)q


  • 重ね衿は衿元を整える時に前から見て五ミリくらい見えるように、下にやや引き気味にピンと張った感じでコーリンベルトで止めます。

その他分からない事などありましたら、どうぞコメント欄にでも書き込んでくださいね。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しました。
クリック宜しくお願い致します。


しゅみのきもの


http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/



覘いてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿