2009年2月28日土曜日

女袴姿

おはようございます。

前回に続き今日も卒業式の袴のお話をします。

着物も袴もレンタルでご予約されている方はブーツか草履かで袴の寸法が違います。
身長で袴丈をわりだすので‥当日になって、ブーツから草履に変更すると袴丈が短くて
足袋のはきぐちが見えてしまいます^_^;
これはいけませんねぇ。

逆に、草履で申し込んでいて急にブーツが履きたくなった場合は大丈夫、長い袴丈を折り返してでも着付けはできます。

このへんを納得の上で履物の変更を考えてくださいね。

基本は、ブーツなら袴丈は短い目で着付けます。
草履なら、足袋のはきぐちが隠れるように着付けます。(肌が見えないように)


ワンポイントアドバイス
袴姿での立ち振る舞いで気をつける事は、階段などは、袴を少し手で持ち上げて
引きずらないように。
椅子に腰掛ける時にも後を少し持ち上げるようにして座ります。
スカートの時のように座ると、背中の袴板と背中に隙間が開いてきれいではありません。あくまでも背中には袴板がぴたっと沿っているのが綺麗な袴姿です。

それと、もう一つ、自分で袴を着付ける場合、半幅帯の後の結び目が大き過ぎない事。大き過ぎると袴の後ひだが広がってあまりきれいではありませんから^_^;


それでは、思い出に残る記念日です、楽しく一日を過ごしましょうね(*^_^*)


更新の励みになります♪応援クリックポチッとお願いします♪
ランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援クリックお願いします♪

しゅみのきもの http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

0 件のコメント:

コメントを投稿